モバイル通信をつかみ損ねる

507SHを使っていて、まれに、本当にまれに困るときがあります。
それは、ピクトアンテナが立っているのに、モバイル通信ができないとき。
アンテナが立っているので通信しようとしてみると、情報が取得できない旨の警告が出て、がっくりなんて。
よく見ると、ピクトアンテナのところに "4G" "4G+" の表示がないんですね。
これは困ったなぁと言うことで、設定画面から、モバイル通信をオフ・オンしてみてもやはり状況は変わらず。
こうなったら仕方がないとばかりに、端末を再起動したりして。
再起動するとちゃんと "4G" "4G+" の表示がされて、データ通信できるんですよね。
何なんでしょうかこの現象。通信できなきゃ、いくらピクトアンテナが立っていても意味ないじゃないですかー。
という今日の困った話。