フラッシュメモリは信用できない

64GBのUSBメモリを利用していました。割とお得な値段で購入したような思い出が。
この度WDのポータブルHDDを購入したので、データを移し替えようとコピー&ペーストしました。
10数ギガあったかな。
しばらーく問題なくコピーできていましたが、途中で「あったはずのファイルがない」なる不穏な警告が出てきました。

これはやばい。

USBメモリを探ってみると、どうも特定のフォルダにアクセスすると、ファイル名やファイル・フォルダがおかしなことになっていることに気づきました。
これはやばい。
一気にコピーするのをやめ、手作業でサルベージしましたが、一部データが失われてしまいました。

やってしまった

昔からそうなんですが、CFメモリカードでデータを失い、SDカードでもデータを失い、今度はUSBメモリ
CFメモリカードはちゃんとしたSanDiskのものでした。SDカードとUSBメモリはお値打ちのもの。
とにかく、フラッシュメモリはやばい、ということを実感しました。
ちゃんとデータを保管したいなら、HDDか、それなりに信頼できるフラッシュメモリ(信頼できないけど)ですかねー。
HDDも衝撃に弱いので注意しないといけないですけどね。
一長一短かなぁ。