12月15日はソフトイーサの日でしたか

 2003年の今日、筑波大学情報学類の学生である登大遊氏が仮想ネットワーク構築・通信ソフトウェアであるソフトイーサSoftEther)を発表しました。

 ソフトイーサは平成15年度未踏ソフトウェア創造事業未踏ユース部門に採択された「イーサネットのソフトウェア実装とトンネリングシステム」で、イーサネットをソフトウェア的にエミュレートすることによって、VPNを構築することができるというものでした。

【今日は何の日】12月15日:ソフトイーサが登場した日【iNTERNET magazine Reboot】 - INTERNET Watch

2003年の発表だったんですね。
ずいぶん前になるんだなぁ。
当時はびっくりして(ごにょごにょ)。
そしたら(ごにょごにょ)。
やばいなぁと思いましたが、さすがに設定が面倒で、一般人がごにょごにょするまでには至っていない印象。
いやそりゃ一般人がごにょごにょし始めたらまずいよなぁ。