雪道の自動車運転

スタート時は1速じゃなくて2速を選ぶと、滑りにくくていいんですよね。
でも今乗っている車はどうやったらそんなことができるのかわからないんです。
以前乗っていた初代デミオはホールドモードというのがあって、
2速でホールドしてスタートできたのですが、
今乗っているCVT車ではどうしたらいいのかわからないのです。
一応マニュアルモードというものはあるのですが、
スタートは必ず1速からで、
停車状態で2速にしようとしてもはじかれちゃうんですよね。
スノーモードみたいなものがあるのかな、どうしたらいいのかな、
いずれこれだと特に雪の坂道発進が危ういので対策を考えないといけないですね。