PC-8001mkIISRか・・・

なんか懐かしいですね。
PC-8801mkIISRに隠れてあまりぱっとしませんでしたが、素性はいいマイコンのような印象です。

 1985年は、ほとんどの人にとってはPC-8801mkIISRの印象が強くなっていると思いますが、その同じ年の同じ日に発表されたのがPC-8001型番の最終機種、PC-8001mkIISRとなります。
:
 価格も、PC-8001mkIIが123,000円だったのに対し、108,000円へとプライスダウン。それでいて、320×200ドットならば8色2画面が持てるというスペックを採用し、さらにはPC-8801mkIISRと同じFM音源も搭載していました。

同時発売された“名機”の前に霞んでしまった「PC-8001mkIISR」 - AKIBA PC Hotline!

うーん、悪くない機種だなぁ。
mz-2000ユーザーだった私は、いいなぁとひそかに思っていたマイコンですね。

そういえば

友達はPC-8801mkIIとかPC-6601とかPC-9801UVとか持ってたなぁ。