2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

禁断のエアコンオン

あんまり室内が暑くなるので、 試運転の口実ができたなと思い、 エアコンのスイッチをとうとう入れてしまいました。 いや涼しくていいですね。 まだ四月(といっても今日で終わり)なのにねー。 あーそうか4月ももう終わり 今年も3分の1が終了しましたね…

現地調査

今利用しているKDDIのADSLサービスが近い将来終了します。 で、代替のサービスの案内が先般あり、WiMAX2のルーターを置くというものでした。 うーん。どうなんでしょう。 で、価格を聞いたらau ひかりと大して変わらないお値段でした。 だったら、光ファイバ…

暑い暑い

昼、ご飯を食べに外に出てみました。 日差しがなかなかきついですね。暑い暑い。 だらだら、暑いなーとか思いながら歩きました。 日が当たらない建物の中のほうが涼しいと感じました。 今日の最高気温、25度を超えたみたいで、県内では30度を超えたところも…

デジカメに傷がついてしまった

デジカメをもって先日花見などしました。 なかなか良かったのですが、 最後の本当に最後に、デジカメを砂利の上に落してしまいました。 見事に液晶画面に傷がorz 結構気に入っていたデジカメだっただけに、どうしたものか。 傷だけならしばらく使い続けよう…

カフェにやって来た

外に用事があり、そのついでにカフェによりました。 グランデサイズのカフェは飲みごたえがあります。 少しまったりしようと思います。

Lumiaシリーズがブレークしそうな予感

廉価かつコンパクトなMicrosoft Lumiaシリーズスマートフォン「Lumia 430 Dual SIM」が登場、イオシス アキバ中央通店が海外版の直輸入品を販売中だ。店頭価格は税込22,800円 : なお、同社によれば、Windows Phone 8.1を搭載したLumiaブランドの全スマートフ…

桜が散ってしまった

いつもなら、ゴールデンウィークに見ごろを迎える当地の桜ですが、 今年は開花が早かったせいか、 今日、まさに今日、桜が散ってしまいました。 早いですね。 これから葉桜を見ながらゴールデンウィークを過ごそうかと思います。

KNOPPIX日本語版開発中止

KNOPPIXといえば、CDからの起動が可能なLinuxのディストリビューションとして、高い知名度を持つ。PCでトラブルが発生した際にこのKNOPPIXからブートして、ファイルを救出するなど、なにかとお世話になったことがある人も多いだろう。そんなKNOPPIXの日本語…

エアコン

車のエアコン、オートエアコンなんですが、 何気につけてみたら、なんと冷風が出てきました! 確かに今日は少し暖かく、車の中は結構あったかかったかもしれませんね。 なんか、春なんだなぁと思ったりしました。

新製品のドットインパクトプリンターが発売される!

なつかしいな、ドットインパクトプリンター。 NECは、オプションで無線LANに対応できるドットインパクトプリンタ「MultiImpact」シリーズ5機種7モデルを発売した。出荷開始は5月15日。 ドットインパクトプリンタは、インクリボンを印字ヘッドで叩くことで印…

スマホもメインメモリ4GBの時代か…

国内モデルの主な仕様は、CPUが2.3GHz駆動クアッドコアのAtom Z3580、スマートフォンで世界初のメモリ4GB、1.080×1,920ドット表示対応5.5型液晶、下り150Mbps対応LTE、Android 5.0などを搭載。SIMは2枚搭載可能で、LTEデータ通信と2G通話のSIMを分けて運用で…

桜を眺めてきました

今日は天気が悪くなかったので、桜を見てきました。 なんとなんと、見ごろでした。 まさに春真っただ中だなぁ。 人出も結構多くて、にぎわっていました。

春なのに

ちょっとした理由から、お花見ができません。 多分今日・明日を逃したら、来週は散りぎわか散ってしまった桜を見ることになるでしょう。 残念ですが、仕方ないですね。 職場の桜は結構割いているので、昼休み時間にでも桜の香りでも楽しむことにします。

なつかしい、うつくしい

ただ眺めているだけで、ああいいなあと思える写真たちです。 赤松健氏(@KenAkamatsu)のレトロな呟きを画像ツイートに絞ってまとめてみました。 赤松健氏のレトロパソコン趣味ツイート まとめ - Togetter いいなあ。

シャープ、本社売却?!

シャープの2015年3月期の連結最終損益は主力の液晶事業の生産設備の減損処理などが響き2000億円を大幅に上回る赤字となったもようだ。16年3月期も構造改革費用が膨らみ、最終赤字は1000億円を超え… シャープ、本社売却へ 15年3月期2000億円超の赤字 :日本…

今日はWindows Updateの日

日本マイクロソフト株式会社は15日、4月の月例セキュリティ更新プログラム(修正パッチ)に関するセキュリティ情報11件を公開した。Internet Explorer(IE)、Microsoft Office、Windowsなどの製品を対象に、CVE番号ベースで計26件の脆弱性を修正している。…

1万歩に届かず

Pebble Watchに万歩計アプリを入れて歩数を計測してみました。 普通に仕事していたらあまり歩数が伸びないのは分かっていたので、 昼休み時間にひたすら歩いてみたりしてみました。 そしたら、9000歩強の計測結果。 1万歩に届きませんでした。少し残念。 で…

ふるさと納税の返礼品にThinkPad

レノボ・ジャパン株式会社とNECパーソナルコンピュータ株式会社は13日、ノートPC「ThinkPad X1 Carbon」「ThinkPad X250」「LaVie Direct HZ」「Lavie Direct NS(e)」が、山形県米沢市のふるさと納税の返礼品として採用されたと発表した。 4機種とも山形県米…

久しぶりに食べた、じゃじゃ麺

うまかったなぁ。 じゃじゃ麺のなにがうまいのか、説明するのが非常に難しい命題です。 盛岡名物冷麺の取っつきやすさとは違う難しさですね。 久しぶりだからうまいのか、いや毎日だって本当は行けるんだ、でもにおいがなぁ。

イルカが大量に打ち上げられた…

10日、茨城県の鹿島灘に面した海岸におよそ160頭のイルカが打ち上げられたのを受けて、海洋生物学の専門家らが、11日現地で調査を行い、大量のイルカが打ち上げられた原因を調べることにしています。 http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20150411/3…

日経平均株価が

2万円を超えたそうで… 儲かっている人も世の中に入るんだろうなと思いつつ、 ふと自分の懐が潤っているんだろうかと顧みると、 「そんなことはないよー」と応えてくるんですよね。 世の中が潤うといいなぁ。 そして賃金が上がるといいなぁ。 (かなり俗っぽ…

なぜか2台のスマホ持ち歩き

1台はメインのAQUOS PHONE es。電話、メールその他で使用。ほとんどこればっかり。 もう一台は、HTC 7 Mozart。出先でマイクロソフトアカウントやGoogleにログインするとき2段階認証が必要になるため、 そのために Authenticator というアプリをインストール…

HDR-MV1をテレビに接続

去年、思い付きで購入したHDR-MV1。ソニー SONY ビデオカメラ HDR-MV1 高音質 ブラック ミュージックビデオレコーダー HDR-MV1 BC出版社/メーカー: ソニー(SONY)発売日: 2013/11/15メディア: Cameraこの商品を含むブログ (8件) を見る音は結構よく取れるし、…

昼の徒歩

職場の昼休み時間にはちょっと徒歩などしています。 とぼとぼ、とぼとぼ、30分くらい。 ちょうど腹ごなしにいい感じ。 今日はなぜかキジ(オス)に遭遇しました。 自然豊かな散歩道であります。

VAIO J付属のマウスが

チャタるようになってしまいました。 左クリックすると、何度か押下されてしまうようになってしまいました。 でも、Giga Pocket Digitalを操作しているときに限ってチャタるので、 もしかしたら、Giga Pocket Digitalの不具合かもしれません。 おかげで、見…

早めのタイヤ交換

去年は4月の第2週の休みに交換した車のスタッドレスタイヤ。 今年は、もう少し様子を見ようと思ったりもしましたが、もう、たとえ雪が降っても積もらないだろうと判断。 思い切って(?)スタッドレスタイヤからノーマルタイヤに交換しました。 スタッドレス…

AQUOS PHONE esから更新にOutlook.comメーラーをつかう

今日は外に出掛ける用事があり、AQUOS PHONE esとコンパクトBluetoothキーボードだけ持って出掛けました。 で、用事はほぼ終了し、カフェにてトールサイズのアイスコーヒーを注文して、今こうやってブログエントリーしています。 メール送信による更新なので…

春の雨

春の雨でしたね。 日中、AQUOS PHONE esにインストールしていた「Yahoo!防災速報」がぴーぴー言うので 何かなぁと思ってみてみたら、局地的な豪雨の警報でした。 建物の中にいたのですが、外を見たら結構地面をたたきつけるような雨が降っていました。 桜が…

Perfumeの新曲「Pick me up」がいい感じ

伊勢丹とのコラボかな。 高揚感のある、とてもいい感じの楽曲になっていますね。 CD出たらなんとかコンテンツを入手したいところ。

あいにくの雨

昨日までのうららかな春の陽気が、今日は雨でなんだか残念ですね。 こちらの桜の開花はまだ先ですが、東京など満開の桜がこの雨で散らないといいですね。 ゴールデンウィークに見ごろを迎えるこちらの桜、今年は満開だといいなぁ。