地上デジタル放送の圧縮ノイズ

最近、地上デジタル放送の画面を見ていて、うわーバラエティ番組が無駄にきれいだすげーって思ってましたが、もっと大画面で見ると圧縮ノイズがわかっちゃうんですね。
http://koike.exblog.jp/4566346/
画像圧縮の技術はMPEG2なんですか。
なるほどー。
MPEG2といえばまぁ枯れた技術ですよね。
もっときれいで圧縮のかかる技術はあるのですが、地上デジタル放送開始に関係する法律を出したときには、この先どうなるかわからない技術より、既存の枯れた技術を適用するのはまーしょうがないような気がします。
しかし、帯域もったいないもったいない。
もったいないお化け総務省に出ますよ〜(どんなお化けやねん)。