なつかしいプログラム

いとうSNSにも書いたのですが、こちらにも。若干修正しています。

小学校の頃、私より先にマイコンを購入した友達がいました。S君です。
購入したのはメジャーな高級ホビー機
PC-8801mk2でした。なんとFDD2つも搭載したすごい奴。
よくさわりに遊びに行きました。
で、よくやったプログラムがこちら。

10 PRINT "テンサイ"
20 PRINT "バカ"
30 GOTO 10

で、RUNして、STOPキーを適当に押す。
最後に表示されたのがまあその人の才能。

なんと幼稚で、おもしろかったことか!

HELLO WORLDが最初という方も多いでしょうが、私は上のプログラムが最初で、かつ妙にはまって友達と遊びましたねー。

BASIC(というか当時のプログラム環境)は本当に単純で敷居の低い偉大なプログラム言語(というかプログラム環境)だったなといまさらながらに思います。

RubyとかPerlとかJavaとかCとかで作るとしたらどうなるんでしょうか。
とうぜん、STOPキーで止めなくてはいけませんよ!