無駄

無駄にも、必要な無駄と必要のない無駄があるような気がしてきました。
超個人的な無駄の代表例。

後でお菓子を食べることがわかっているのに夕食後すぐに歯磨きする

あー無駄だ。
後でお菓子食べるのをわかっているのに歯を磨いてしまうなんてorz
でも

夕食後の歯磨きは気持ちいいので、歯を磨いてしまうんだなぁ。

もう一つの無駄の代表例。

後で汗をかくのをわかっているのに、夕食直後にシャワーを浴びてしまう

これも無駄だなぁ。あーなんて無駄なんだ。無駄すぎて悶絶してしまうほどだorz
結局シャワー後に汗かいちゃって、もう一回シャワー浴びちゃうこともあるんですよねー。
でも

夕食直後のシャワーは気持ちいいんだなぁ。

だから、無駄とわかっていても夕食直後に必ずシャワーを浴びちゃうんだなぁ。

自分にとって気持ちいい無駄は、必要な無駄だ!

ということですね。
おお格言格言(そんな大した内容じゃないだろ)。
それから、無駄話というのもありますね。
仕事中なのに、仕事と直接は関係ない無駄話。
本来はやっちゃいけないんだろうなぁ。
でも、最近、一見仕事と関係のない無駄話に、仕事の核心に触れるエッセンスが混じる場合があることがわかってきました。
だから、必要な無駄話っていうのもありかなぁと最近思うようになってきました。
これを

無駄話の皮をかぶったブレーンストーミング

と定義しましょう。
難しいのは

無駄話の皮をかぶったブレーンストーミング
無駄話の皮をかぶった無駄話の
境目がかなり曖昧

というところでしょうか。
ということで、仕事中はなるべく

無駄話の皮をかぶったブレーンストーミングのような無駄話

をする事に粉骨砕身します。
ご静聴ありがとうございましたぺこり。