飲み会

飲み会が好きな人っていますねぇ。
っていうか、夜な夜な飲みに行くことでストレス発散!。て言う人。
これまで学生時代から今までの飲み会に参加して、ストレス発散した経験って、実はただの一度もないんです。
PDAのオフ会とかだったら、盛り上がるのかな?でもいわゆるストレス発散とは違うかも。
これは体質かなぁ。
遺伝かも。
うちの家系で、父方で飲める人は、私の知る限り一人もいません。
父は全く飲めません。
でも父は欲飲み会の席にはでるんですよ。偉いなぁ。
性格的に社交的だし、がははと心の底から笑う人だから、できる技かな。
でも結局の飲まなくて、飲んだ人を家まで車で送って回ったりするんだよなぁ。
本当に偉い人だ。
その点見習いたいところだが、その社交的な性格は、私には受け継がれなかったんだなぁ。残念無念。
祖父もキャップいっぱいのウィスキーをねる前になめる程度。
飲み会にはやっぱり参加していたようだけど、ビールとか日本酒をなめる程度だったみたい。
祖父は車の免許を70歳代でとったすごい偉人なので、飲み会後に人を送ったりとかはしていなかったけど、それでも積極的にのみ会には参加していたみたい。
そんな社交的な父方の性格は、私には遺伝されなかったんだなぁ。
正直ベースで言うと、本当の友達だけの飲み会でも、つらかったなぁ。
酒が飲めない体質だからではないなぁ。
飲めない体質だし、飲むと体がまだら模様に赤くなるけど、父みたいに全く飲めないわけではなくて、ガブガブビールを一人で飲むのはうまいんだな不思議に。
だから、会社に入ってからは、缶ビールとコンビニ弁当をかって、一人ビールを飲むのが好きだったり。
飲めない体質だけど、ビールののどごしは最高だよね。
だから、ビールもどきの、キリンのモルトスカッシュでも実はよかったりする。
あ。ビールもどきで一番うまいのは、本家タカラのやつ。
銘柄忘れちゃったけど、のどごしは私みたいなお酒音痴には、ビールと遜色ないと感じました。
あー銘柄が思い出せない!
こんな時はW-ZERO3esでぐぐりましょう。
タカラ ノンアルコールビール
で検索っと。
おお!バービカンだ!そうだそれそれ。
バービカンはのどごしと味がきわめてビールに近い。
でもコンビニではなかなか売ってないんだな。
だからたまにスーパーとかに行ったときに、バービカンを見つけたら、以前は即ゲットしていたんだった。そうでしたそうでした。
しかも確かアルコール濃度は0.1%と、他のノンアルコールビールより低いんだよね。
バービカンのウェブサイトで確認。
http://www.takarashuzo.co.jp/barbican/index.htm
おおやはりそうだ。
そうなんですよ、モルトスカッシュやら他のノンアルコールビールは、アルコール濃度が0.5%なのに、バービカンは0.1%!
今日の格言。

ビールの味とのどごしは好きだがお酒に弱い人は、ぜひバービカンを飲みましょう。

・・・いやいやそれがこの話題の本質じゃないでしょ。脱線脱線。
あー、脱線話は大好きですよ。この話題はまた後にしましょう。
話を元に戻すと・・・
えーと

一人で飲むのは好きだが、たとえ本当の友達同士であっても、みんなと飲むのはストレス発散にならない、ということでしたね。

これは本当にそうでした。
飲み会がつらいつらい。
早く帰りたくて仕方がない。
二次会なんてもってのほか。
でも、最近、病気のせいにしてのみ会に行かなくてよくなりました。
ドクターストップが本当にかかっているんです。
この状況は、私にとっては幸運でした。
ドクターストップがかかる前は、飲み会に出席すべきか否か、ひとしきり悩んでいましたもんね。
でも

ドクターストップのおかげで、悩む必要がなくなりました。
堂々と欠席って言えるって、なんて爽快なんだろう!

・・・でもですね、最近、心境の変化が現れだしたのです。
びっくりするんですが、ちょっと飲み会に行ってもいいかな、っていう気持ちが、ほんのすこーし出てきたんですね。
これは私もびっくり。
もすこしいうと、びっくり仰天。
さらに言えば、びっくり仰天のキョウテンドウチのパイポパイポの・・・
はいはい、脱線しました。
脱線話って、本当におもしろいですよねぇ(ハルオ風味でどうぞ)。
はい、話を元に戻しましょう。
先日、無駄話は楽しいって書きましたが

飲み会は無駄話するだけでいいんだって、本当につい最近気づいたんです。
よた話するには最高の場なのかなと気づいたんですね。

飲む人にはキョウテンドウチな話だと思うんですが、私はついさっき気づいて、私自身驚いているんです。
無駄話大好きな最近の私には、

飲み会であっても酒を飲まなくていい、
無駄話をすればいいんだ

って、本当についさっき気づいたんです。
あーびっくり。
なら飲み会でてもいいぞ。
でも、私の無駄話って、自分で言うのもなんですが、仕事がらみのこととか多いんですよね。
飲み会の場がそれで盛り上がるのかなぁ。
ま、今度の飲み会の席で次のことを試行してみます。

酒は飲まない
ウーロン茶だけ飲む
うまいものだけ食う
無駄話をする

以上。
試行してうまくいけば、飲み会に出席するかどうか悩まずに、出席にエントリーできるようになるなぁ。
よし、そういうことにしよう。
うんうん。
・・・でもドクターストップがはずれる日は遠いな多分。
ま、ドクターストップがはずれたら、豪快にウーロン茶を飲みまくります!
そして、無駄話しまくります。
でも、自分で言うのもなんだけど、私の今の関心ごとは、

仕事のヘビーな問題点の核心

しかないんですよ。
まあ悶絶話もありますね。そういえば。
でも、今は、悶絶話より、上に書いたようなことの方に関心が移ってきていて、これはこれで心境が変化しているんですね。
以前は悶絶話にしか興味なかったのに。
もしかしたら、

仕事のヘビーな問題点の核心に悶絶

しはじめたのかもしれません。
なーるほど。

私は、悶絶話にしか興味がないことに変わりはないんだ!
でも、悶絶話の範囲に仕事が入ってきたってことだったのか!

これで合点が行きました。そうかそうか。なーるほどなーるほど。
それを無駄話形式で話すのが大好きなんですよねぇ。
整理すると・・・

仕事場では、無駄話はしにくい。
悶絶話も、仕事場では原則できない。
でも、飲み会の席では、無駄話を堂々とできる。
無駄話は、私にとって悶絶話と同義である。
私の悶絶の範囲に「仕事のヘビーな核心」が入ってきた!

ということは、

飲み会の席を使って、無駄話の皮をかぶったブレーンストーミングができる!

おお!そうか。これは願ったりかなったリだ!
ドクターストップがはずれたアカツキには、ぜひ実践してみます。
ご静聴ありがとうございましたぺこり。