言うことを聞かない“自信過剰な部下”

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20061206/256081/
えーとですね、まず私が上司だったらこんなことはしないでしょう。
部下をかばいに部長を説得にいくのが理想的な上司なんだけど、難しいのかな。上司になってから考えることにして、この点については忘れます。
次に部下から見たときですが、このやり方を知らない部下ならば、多分そうなるでしょう。
しかし、

私はこのやり方を知ってしまったのでした!

もし同様のことがあり上司に相談して同様の対応をされたときのことを考えましょう。
私がこのやり方を知らなければ素直な私(おいおい)は坂本君と同様の態度をとり、従順な部下となるでしょう。
しかし、

私はこのやり方を知ってしまったのでした!

もう一度、もし同様のことがあり上司に相談して同様の対応をされたときのことを考えましょう。
上司が部下に優しい声で大丈夫一緒にがんばろうと声をかけられたとき、このやり方を知ってしまった私はどう考えるでしょうか。

上司、あの手を使ったな!

と思ってしまい、ますます従順ではなくなるのではないでしょうか。
いずれにしても、上司が取るべき手段ではないと思いました。
最初坂本君が従順じゃない理由があるはず。
それを知る努力が必要かなと感じた記事でした。
でも従順じゃない理由ってどう努力して知ろうとすればいいのか!
ま、万が一上司になって、万が一従順じゃない部下を持ったときに考えましょう。
今部下である私が考える課題じゃないですね。そうだそうだ。