車歴とデミオライフの楽しさ

今のっているマツダデミオは、一見大変に地味な車ですが、私は大変気に入っています。
まず、形が好み。ビッグマイナー後の初期型デミオで、デミオの中では一番の好みです。
つぎに、内装が割り切ってあってコテコテしておらず、逆に好感が持てる。
それから、「小さく見えて大きく乗れる」。
発売当時のキャッチコピーですが、まさにその通り。
普段は乗用車的な使い方をしつつも、いざって時は後ろに大きなスペースを作れるんです。
ちょっとしたトラックくらい。
この間もパンクした自転車を運びました。べんりです。
取り回しの良さも気に入っています。大きくありませんし。
初期型(ビッグマイナーチェンジ後の)デミオなので、女の子っぽさがないのも、すごく気に入っています。
欠点は、まあ乗り心地がいまいちなのと、オートマチックのシフトショックが結構あるのと、ちょっと内装が安っぽいことくらいかな。
あ、相方からは、4WDではないので、冬道が怖いと言われています。そこは今度高性能チェーンを買ってしのごうと思います。
いずれ、今のデミオは超気に入っており、若干傷はあリ、9万キロ走行(往復120キロの通勤を毎日していた時期があったので・・・)のわりに、かなり状態はよく、乗りつぶすつもりです。
そういえば、初めて買った新車なんですデミオって。
それまではずっと中古。
大学時代は親のすねかじりだったので、やすい奴。

最初は親戚の家の前に放置してあった真っ赤なカローラレビンT27だっけかな?修理代だけで購入したらしいです。
この車は、後で知ったんですが、ヤマハのエンジンを積んだFRで、今思えばすごい奴なんです。
でも当時はそんな知識もなく、ぼろっちい車にしか思えませんでした。クラッチのオイル漏れがひどく、時々クラッチオイルを継ぎ足しながら走りました。間違って、クラッチオイルがなくなって、クラッチが切れなくなったときはどうしようかと思いました。そのときは、気合いでクラッチを踏んでニュートラルにし、クラッチオイルをっつぎたしたっけなぁ。

次はぼろっちい初代トゥデイ。確か初売り特価車検付き19万円とかだったような。当然エアコン無し。
形が大好きで買ったんですが、それ以上に、2気筒エンジンの音がちりちりしてて好きで好きでたまりませんでした。
4速マニュアルでしたが、意外にかちかち決まって、峠では攻めましたね。案外普通車を追い抜くこともできます。
車線の多い道路で大型トラックに4方を囲まれたときはさすがに怖かったですが、それでも負け時と追い抜いたり、結構楽しい思い出満載の車でした。
キャブレター?の調子が悪くてトルクがでないときはホンダのディーラーにいって6000円で調整してもらったら、以前よりも増してトルクがでたときは、本当にうれしかったなぁ。
ライトが壊れたときも1000円くらいで買えてうれしかった。
結局、太った私の体重に錆びた床が耐えきれず、廃車しましたorz。

次は、ホンダのよく売れたインテグラ。1600ccかな。忘れました。目が長い奴です。低回転時のトルクが細くて発進に気を使いましたが、回転が増すにつれて走りがよくなる!長距離を走っていて走りが楽しい、逆に言えば、スピードを出すごとに楽しくなる車でした。危険ですねぇ。何度かお縄になりました。峠でガス欠したのもいい思い出ですorz。

次が初めて新車で買った今のデミオ。形が大好きだったので指名買いです。それまではすべてマニュアルでしたが、これはオートマチック。今にして思えば、マニュアルだったらもっと楽しい車ライフを遅れたのではないかと若干後悔してはいますが、オートマはオートマなりに、楽に、かつ使いこなせば楽しいドライブができることを教えてくれる車です。
ということで、新車の購入は当分先の話ですが、デミオライフの清貧で楽しい感じを楽しみながらいきたいと思います。