ウィルコムの通話プランをしげしげと眺めた!

昨日ウィルコムプラザにいって最新の総合パンフレットをもらってきました。いえーい。
久しぶりに料金表をしげしげと眺める。

  • -

おお、昔の通話プランもちゃんと残っていますね。
特に「昼得コース」ってまだ残ってたんだ。すごーい。
年間契約割引との組み合わせはできないけど、長期割引サービスと組み合わせれば、3年越えると基本料金は1871円かぁ。
電話受けるだけ、とか、ほとんど通話しないけど、時々通話する人は、いいかもしれませんね。
あーそんなひと職場にいたなぁ。勧めてみるかなぁ。

  • -

それから、総合パンフレット28ページ中段。
ウィルコム定額のメールし放題の範囲。
ちょっと気になったぞ。
ウィルコムメールアドレス(@△△.pdx.ne.jp)」の場合は無料。
うんうんこれは私のイメージ通り。
問題は、
「他社プロバイダーのメールアドレスを利用」の場合は、ウィルコム定額であっても1パケットあたり0.021円かかるようにみえるぞ!
ウィルコム経由」「他社プロバイダー/PRIN経由」ともに0.021円とかいてあるなあ。
私の場合はDIONのメールを利用しています。
W-ZERO3es単体で、DIONメールサーバをClubH経由でたまにアクセスしているなあ。
今まで、リアルインターネットプラスをオプションでくっつけていたのでだったので気にしていませんでしたが、今月からデータ定額にしたんですよね。
なので、ちょっと気になってきました。
ClubH経由で他社メールサーバにアクセスした場合、たとえメールであっても、ウィルコム定額プランといえども通信料がかかるのかな。
そうとすると、データ定額のパケット数に影響するなあ。
リアルインターネットプラスの人には関係ない話題だけど、

データ定額の人で
他社メールサーバに
Clubh経由でアクセスしようという
私みたいな比較的ニッチな人には
影響がありそう

あーこんなひとはニッチだなぁ。こんな人は普通リアルインターネットにするかなぁ。気にしないよねそんなこと。
でも今月から私はデータ定額にしたんだよね。
料金プランを確認するいいきっかけになりそうです。
9時になったらコールセンターのお姉さんに電話して聞いて見ようっと。
ちゃんと答えてくれるかな。その辺ちょっと不安だなぁ。
「パンフレット28ページに書いてあることですけど」って聞いてみれば通りが早いかな。
職場で何もなければ早速電話してみようっと。