プログラミング言語ヒエラルキー

http://www.geekpage.jp/blog/?id=2006/12/13
そんなものがあるんかいな・・・
確かに私はアセンブラプログラマを心から尊敬しているけど・・・
私は、アセンブラ以外の高級言語(C含む)については、どっちがどう尊敬しているかって言うと、平等だなぁ。(ああ日本語が変だ)
私はC,Scheme,Ruby,PHP,JavaScript,HTMLをほんのほんのほんとうにちょっとつまむことはできるが、
あとは微妙。
C、Ruby,PHP,JavaScript,HTMLは入っているなぁ。
SchemeLispに入れてもらっていいのかなぁ。
ということを前提としても、Ajaxプログラマには恐れ入るものがあるし、いわんやそれを駆使しているJavaScriptプログラマおや。
AjaxAPIがJavaScriptで提供されているといっても、私は使いこなせない。
アセンブラ以外はどの言語を使ったって尊敬するしないというのはおかしいと感じちゃった。

・わたしが使えない、知らない言語を知っているだけで私はその方を尊敬します。
・私が知っているプログラム言語であっても実用的なものを作る方を尊敬します。
・さらに言えば、どんな言語であれ、美しいプログラムを書く方を私は尊敬します。
アセンブラプログラマは盲目的に尊敬します。

と思ったというおはなし。