プログラミング言語と求人

http://www.geekpage.jp/blog/?id=2006/11/22
突っ込みどころ満載だなぁ。
CにはVC++,VC2005とか入るのかなぁ。かなりちがうのに。
CにはC#とか入るのかなぁ。別なのに。
ASPってなに?ASP.NET?単なるVBScriptPHPPHPは別にあるなぁ。
SQL単体の調査ってどういうこと?SQLのみ扱ってアプリかける人いる?イメージできんorz。
アセンブラ求人が多いのは意外。組込系かな?
COBOLERはまだまだ現役ですなぁ。
XMLプログラミング言語としてとららえると、エーとエーとエーとエーとしいて言えばXLSTですか?それしか経験がない。書きにくいぞあれは!
JavaScriptはこれからAjaxばやりで増えると思うけどそれをラップするAjax.NETが出そうなんだよなあ。
JavaScript自体良い構造の言語だから純粋に使える人を求めているのかなぁ。
Ruby,Lisp・・・orz
どっちもプログラム言語の重要なエッセンスを持ってるんだけど・・・
Rubyはこれから絶対実用域に入るプログラミング言語なのに、どうかしてるなぁ。
先見性がないのかなぁ。
「今」しか使えない即戦力だけ採用するというのが現実?
それが日本だとしたらつまらんねぇ。
美しいプログラム書くためにはRuby,Lispのエッセンスは大事なのに。
「今の時点では」これしか知らないんじゃ仕事にならない場合が多いのはたしかだけど。
Ruby,Lispプログラマーは悔しいけれどPHPも覚えるしかないんだよなぁ。くやしいけど。
C,JAVAPGの年収っぽいものもでてるな?
大してかわらんなぁ。
ってことは、CはVC++,VC2005ってことかなぁ。
純粋C,純粋C++とかだったらもっと違っているような気がする。

  • -

組込案件が多いのは製造大国日本ってかんじですね。
いいかんじです。
ウェブ2.0なんてくそくらえです。
(ってウェブ2.0フレームワークで騒いでみる。)

  • -

「結局はプロジェクトマネージャの方が給料が良いという現実。。。」
って書いてるけど、このウェブ書いてる人は、PMになりたくないんだろうなぁ。
そうでしょうそうでしょう、辛そうだもんなぁ。
自分でもなりたいと思わないもんなぁ。

でもPMは責任があるだけ給料は高いんだよなぁ。
プロジェクト成功させるんですもん、給料は高くなって当然。

激烈な皮肉をちょっとだけ。

言われるままにプログラムだけ組んで
テスターにバグ出してもらって
言われるままにバグつぶしてるだけの人をPGというんじゃ
それじゃ責任ないし
給料は低いのは当然だよね。

一方で、心の片隅では、

安くてもいい、
いちPGでいたい

という気持ちも激烈に分かっちゃったり。

  • -

プログラムはある意味一つの作品であり、それを一人〜数人で形にする喜びがあるから、PGは職人に近いところにいるんだなぁ。
PGの職人気質にあこがれるのは分かるし、私もあこがれるし、できれば人に「きれいだ」とか「そうかけばいいのか」とかおもって欲しいタイプなので、職人としてのPGには純粋にあこがれるなぁ。
そんな職場ないかしら。
きれいで革新的なプログラムを書くと誉められる職場。
・・・ないんだろうなぁ。

きれいなプログラム→
その後の修正工数減少→
修正経費源→
マズー

ありゃりゃー。

企業はきれいなプログラムを必要としてない節がある。
企業は儲かるプログラムを必要としている。

プログラマー」ではありませんよ!
「プログラム」ですよ!
後者はその通りだな絶対。企業はもうけなくちゃならないもんね。
だからVisualStudioとかEclipseとかで開発工数を落とそうとしてるんだもんな。
じゃ、前者はどうかっていうと、本当は企業もそういうプログラムが欲しいんだけど、いろいろあってきれいに書けないという不可抗力の場合がほとんどなんでしょうなぁ。

納期と人材と環境のトリプルパンチ。

全部そろえばいいんだけど、そしたらPGの給料は高くなるよね。

数行書いて、あっと言う間に開発終了。
数行修正して、あっと言う間に改造終了。

こういう指向の企業は、「高級PG」には高い金を払ってるんだよね。
そういう人は「PG」じゃなくて「PGコンサル」になっちゃうのか・・・
PGコンサル求人してないのかな?不思議ー。

  • -

なんだか長くなりそうなのでこの話題はここで終了。

  • -

給料の話題の戻っちゃうと、PG、PMはふーんってかんじましたが、問題はSEかなぁ。
SEって何ていう問題もあるけど・・・
どれだけプロジェクトで責任を負っているかによるよねきっと。
PM=SEならPMだけど、PM!=SEでSEに責任すこーし負わせてたりすると微妙。
そのあたりのさじ加減はわかりません。

  • -

以上、門外漢が騒いでみましたとさ。
あー専門の方がもしお読みでしたらつっこみ大歓迎!
・・・クリスマスイブの日にブログ読んだり書いたりしてる人ってちょっとまずくね(おれもかorz)