言葉の歴史

プログラム言葉ですけどね。ギガジン経由です。
http://www.levenez.com/lang/lang_a4.pdf
なんというか、好きな言葉が載っているのが興奮させてくれるし、知らない言葉も妄想をかきたててくれるし、APLのキーボードを自在に操ってみたいとか思ったり、PostScriptがちゃんと言葉になってるし、Cが同い年だったり、BASICが意外に古かったり、ObjectPascalやっぱりあるじゃんとか思ったり、Schemeへの矢印のとび具合がすごかったり、RubyやOAKへの矢印の集まり具合がすごかったり、A+何じゃそりゃとか思ったり、CommonLispAnsi以外と歴史が浅いとか思ったり(PHP/FIと1年しか違わないぞ!)、LiveScriptの祖先がいるんかとか思ったり、Prologの矢印の先がなんかさびしいし、R5RSは1998か最近なのねとか、近年の言葉密度が薄いなとか思ったり、なんかもうすごいですね。
ギガジンのこのエントリー自体がすごすぎる。メモしとけ!
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070126_computer_languages_history/