まずは

DOCTYPE指定しないと検証サイトもどう検証していいかわからないようだったので、「DOCTYPE指定しないと」と思ったのですが、どうすればいいかわからないorz。
久しぶりに
とほほのWWW入門
を拝見しました。
(久しぶりに拝見したのですが、お変わりなくいい雰囲気のウェブページでした。これからも時々拝見させていただきますペコリ。)
DOCTYPEについてはここ。
http://www.tohoho-web.com/html/doctype.htm
・・・と言うことで、
「どのHTMLバージョンに適合させるか」
を決める必要が出てきました。
HTML4.01 strictなら本当はかっこいいのですが、
いろいろ検証させたところ、
imgタグはbodyタグ直下にあってはダメだったり
(当然body直下に本文ジカ打ちもダメ!)、
fontタグも使えなさそうだったので(本当は使えるのかな?)、
HTML4.01 Transitionalで行くことにしました。
文字エンコーディングShift_JISに指定と。
これで検証サイトで検証できる環境になったので、検証してはバグをつぶす、を一つ一つしました。