ああそうか!W-ZERO3esには外付けキーボードが使える!

そうですよ奥さん!
議事録なんかは、
W-ZERO3esにUSBホストケーブル経由(ボズシさんのUSBホストアダプタ経由)で外付けキーボードをつないでとればいいんですよ!
いままでは、リブレットL5を持ち運んでいたんですが、
もしかしたらもしかして、
W-ZERO3es+キーボードの方が、議事録取りだけでいえば、非常に軽いかもしれない!
今この日記も、W-ZERO3es+キーボードでとってるんですが、

・時々半角全角キーが利かなくなる(画面をタップしてソフトキーボードを表示させればなぜか解決する!)
・ソフトキーボードをいったん表示させると外付けキーボードの操作だけではソフトキーボードを閉じる方法がわからないこと(画面をタップしてソフトキーボードを消せばいい!)
・しばらく放っておくと画面が最低輝度になってしまうけど、外付けキーボードだけでは元の輝度にならない(W-ZERO3es内蔵のテンキーとかいじってやればいい!)
・外付けキーボード操作でOKボタンを押す方法がわからない(多分そのうちわかると思う)
・外付けキーボードになれていない(リブレットよりキーボードが大きいので・・・いずれ慣れる!)
・画面が離れるので文字が小さく見える(フォントの設定で文字を大きくすればいい)
・USBホストケーブル経由でいきなり外付けキーボードを指しても認識しないときがある(リセットすれば大丈夫・・・W-ZERO3esのUSBホスト機能は癖があるなー。USBホストケーブルを刺してからキーボードを刺すとか、いくつかのパターンを試します。いざとなればボズシさんのUSBホストアダプターがある!)
・ちょっと液晶の画面の確度を調整できない(うう)

と言う今のところの不具合があるだけで、おおむね満足して使えています。
なにせ、

・リブレットよりも軽い!
・リブレットよりもキーボードが大きくて打ちやすい!
・リブレットと違いハードディスクへの衝撃とかそういうことを気にしなくていい!

といった利点が大きいかも!
思いもかけず、

・WordMobileが入っているので、ワードで作ってウィルコム定額で職場にメールすればタダでほとんどそのまま報告書になる!(いやマジで)
・左ソフトキーは外付けキーボードのF1が使える!
・右ソフトキーは外付けキーボードのF2が使える!
・コントロールキーコンビネーションはすべて使える!(カット、コピー、ペースト、保存(Ctrl+S))

コントロールキーではCtrl+BにTombo、Ctrl+/にkickmail、Ctrl+RにROSEとかいろいろアプリ起動ショートカットをW-ZERO3 Utility Plusで設定しているんですが、これがそのまま外付けキーボードで利用できるので感動です。
W-ZERO3 Utility PlusでウィンドウズキーにRunnerESを起動するようにしていたのですが、これも大丈夫!
これは本当、思いのほか快適です。
ちょっと本当の会議でやってみようかな・・・
問題は、

・会議の現場でW-ZERO3es+外付けキーボードはさすがに恥ずかしい(リブレットはもう恥ずかしくないのに・・・)