YMOがない!

もう本当に久しぶりにTECHNOPOLISとかいったクラシックYMOを聴きたくなって、自宅PCの音楽ライブラリを探したんですが、なかったんです!
え!なんでっ?
で、CDライブラリとかもみたんですが、これもない!
ええ!なんでないのっ!
そういえば、坂本からYMOに入った私がYMOを盛んに聴いていたのは、中学・高校時代であって(YMOの大ブームはすでに過ぎていたと思います)、そのころというのはちょうどCDが出始めで(はじめて友達と一緒に買いにいったときに私が買った坂本のアルバム「未来派野郎」はなんとテープ!友達が一緒に買ったアルバム「NEO GEO」はレコードでしたねぇ。)、
財力の無いお子様な私はレンタル屋に行ってなけ無しの金を払ってCDを借りてテープにダビング、ダビングしたテープをもう幾度と無く聴いていたんですね。伸びるまで。
でいつしか、

坂本とYMOだけじゃ俺はだめだ

とか勝手に思い出して、ポップなものとかクラシックとか手探りで聴きはじめたんですが、
ぼちぼちとだんだんCDを買う財力がでてきて、10年位前からの坂本とかのCDは手元に残っているんですね。
ところが、YMOを聴いていたときは財力が無いからCD買ってないのでCDはないわけです。
ダビングしたテープも実家だし、そもそもテープなんて再生できない!
ああ、そうだよねぇ、YMOのミュージックライブラリなんかあるわけが無い、と納得した次第です。
というわけで、今SOLID STATE SURVIVORを聴いてるんですが、懐かしいというより、ちゃんと聴いたこと無かったぞ!と思っているところです。
RYDEENのあの「ざっざっ」ってのは馬が駆け抜けて行く様だったんですね。ライナーノート見て知りました。てっきり軍隊の行進かと思ってました。
BEHIND THE MASKもいいねぇ。マイケルジャクソンが歌ってなかったっけ?すごいよね。
クラシックYMO「も」ちゃんと聴くべきだ、と切に思いました。