外見におけるオタク度の決め手はワックスなのか?

先日髪を切ったとき店員さんに「ワックスしますか〜」って聞かれたんですが、
ワックスなんてしたことなかったのでちょっとどうしたものかと思ったものの、
まあ面白そうだからやってみようなどと考え
「はい」と答えました。
すると店員さん、
「じゃ今日はハードワックスしますね〜」とか言い出し、
手にワックスを塗りたくって「いきますよ〜」顔なんぞして、
あれよあれよというまに私の頭をもみくしゃにし、
「どうなってしまうんだ俺」と心の中で叫びもだえているうちに、
だんだんと鏡の中に現れる私の姿は、
オタクのそれから今そこここにいる一般の人になっていました。

ああ、
こんな人いるね。
おたくじゃない。

相方にそのさまを見せつけたところかなり気にいったようでしたが、
私としてはあまりに頭がべたべたして気持ち悪かったので、その日のうちにシャンプーしてワックスを落とし、もとのもくあみになりましたorz。
なるほどなるほど、
「外見」だけでいえば、オタクかどうかは、ワックスをしているかしていないかで、が決め手のようです。
・・・ほんまかいな。