Orbすごいわ

自宅のPCがインターネットメディアプレイヤーと化した!
リアルインターネットプラスで、自宅PC内の音楽やら何やら一つでもどこでも楽しみまくれる。
職場のPCからだってアクセスしてライディーンを聞いたぞ!(こらこら)
これはほんとうにすごい。
とにかく
http://mycast.orb.com/
にアクセスだ!
仕組みとしては

・自宅PCが実質メディアサーバになる
・mycast.orb.comサーバは認証とUIの管理だけする
・自宅PCからmycast.orn.comへグローバルIPが報告される→グローバルIPはダイナミックに変わるので、ログインユーザとのひも付けを動的に行わなくてはならない
・mycast.orb.comサーバで認証したクライアントにだけ自宅PCからコンテンツ配信する
・コンテンツの配信は自宅PCとクライアントのP2P、mycast.orb.comはその仲介をするだけ
・すごい

自宅PCはコンテンツストリーミングサーバに実質なっているんだけど、ユーザにこのことを意識させていないのがすごいなぁ。
きっと常時接続が可能ならiPodいらないな。
リアルインターネットプラスの解約を考えていたけど、しばらく継続だな。
せいぜい40kbpsしか出ないけど、まあまともにストリーミングしてくれる。
問題はどうやって自宅パソコンをつけっぱなしにするか、OrbのIDとパスワードはまじでやばい、ということだ。
つけっぱなしは、何とか自動で休止モードにするソフトを見繕えばいいとして、
ID,PWは本当にやばい!
こんなにドキドキするパスワードは初めてだ!
だってまるみえだもんな・・・
ときどき変えよ。
温古知新だなぁ。
シャッフルして聞いたらいろいろ思い出してきた。
Sketch showもたまには悪くない。