ザウルス不調につき完全初期化!

どうもザウルスの調子が変でした。
ネフロでウェブ閲覧中にブックマークしようとしてブックマークできないことに気づいたのは昨日の夕方でした。
ええなんで?
ファイルタブで本体ディスク内にフォルダをつくろうとしても作成できない!
こ、これは、/home/zaurus/Documents/配下のパーミッションが書き込み禁止になってるからだろうとかんぐって、コンソールから確認したところ、書き込みパーミッションは許可されておりました。
う〜ん、もしや・・・
mountを確認したところ、/home/zaurusシンボリックリンク先の/hdd3がro、つまりリードオンリーでマウントされていることに気づきました。
そりゃ書き込みできませんね。でもなんで?
とりあえずディスクチェックをかけてみたところ、なんだかもうすでにシステムパーティションの/hdd2がいかれてるからマニュアルでfsckしろってでやがった!
なにをっ!

おまえなんかこうしてやる!

などと床には投げつけるなんて乱暴なことはしません。

やさしくソフトタッチで完全初期化。

もちろん/home/zaurus/Documents配下は母艦にバックアップしました。(もろもろのソースが眠っていますからね。)
完全初期化されたザウルスはウマレタテのSL-C3000でした。

これがまたかなり新鮮!

画面タッチ音なんか結構いけてたのね。キークリック音も新鮮です。
動画、音楽鑑賞マシンなので、必要最小限のソフトをインストールしてあげました。インストールしたのは次の通り。

wlan-prism3_1.0.0_arm.ipk(CF型無線LANアダプタGW-CF11X用ドライバ)
bvdd_0.4.0-1_arm.ipk(mplayer用ドライバ)
mplayer-bvdd-iwmmxt_1.1.5-1_arm.ipk(動画閲覧コア)
zplayer_0.1.0_arm.ipk(動画閲覧mplayer用フロントエンド)
musicplayer-C3000_2.0.0_arm.ipk(シャープ純正音楽鑑賞ソフト)
zeditor_3.5.1_arm.ipk(テキストエディタ)
qpe-embedded-console-ja_jinput3_arm.ipk(コンソール)
filelaunch_0.4.5_arm.ipk(ファイラー)
gakuoff_2.1.1_arm.ipk(変な学習を抑制するソフト)

作者の皆様に感謝。
ruby関係は後でインストールしてあげますよー。
いろいろごちゃごちゃしていたザウルスもこれですっきりしました。
音楽データを放り込んでさっそく聞いておりますが、かなりいいマシンですねこれやっぱり。
完全初期化は楽しいなぁ(こらこら)