ATOKのキーバインドをMS-IME風味にする技はないのかなぁ

アドエスには標準でATOKが入っていますが、これがなかなか慣れないです。なぜなら、ATOKを買うほど経済的余力のなかった私は、PCでもモバイルでもMS-IMEを使い続けてきたため、ATOKキーバインドに未だに慣れないんです。かといって、実際長文を一気に入力して変換することが多い私にとっては、ATOKの変換精度の相対的な高さも譲れない。MS-IMEも悪くないけど、やはり変換精度はATOKに劣るかなーと。さらに、テンキー入力するときは推測変換させたい!ChgSuisoku -autoして縦持ちの時だけ推測変換もいいなあと思ったりするんです。
整理すると

MS-IMEのいいとこ、悪いとこ
MS-IMEは文節移動、文節の長さを変更するなどのキーバインドが私の体になじんでいる。
・つまり文節移動はカーソルキー、文節の長さ変更はシフト+カーソルキーがいい!
・ついでに変換確定がエンターキー一発なのも気持ちいい!
・でも変換精度は若干劣る。
・テンキー入力時の推測変換ができない。

ATOKのいいとこ、悪いとこ
・変換精度はMS-IMEよりいい!
・テンキー入力時に推測変換できてこれもいい!(ChgSuisoku -autoでフルキーボード入力時は推測変換させないこともできて、これもまたいい)
・でもキーバインドが体になじんでいない(なぜならMS-IMEに慣れきっているから)
・文節移動がシフト+カーソルキー、文節の長さ変更がシフトキーなので、MS-IMEと全く反対なので、一苦労。
・ついでにエンターキーは文節ごと確定なので、少しまどろっこしい。変換精度がいいんだから一発確定してほしいなあ。確かに次の文字を打ち込み始めれば変換結果は一発確定してくれるけど、開業して次のみ時を打ちたいときは、エンターキーを押すわけで、そんな場合にちょっとまどろっこしいんです。エンターキーを長押ししてリピートさせ確定させればいいのかな・・・。シフト+カーソルキーをリピートさせ、文節最後まで移動させてからエンターキーを押せば一発かくて栄してくれるんですが、やっぱりエンターキー一発で確定してほしいなぁ。

結論

ATOKを利用したい。
・でも文節移動、変換確定などのキーバインドMS-IME風味がいい!
・でもどうやったら実現できるかわからない。

MS-IMEATOKキーバインドにする技があるのは検索してわかりましたが、その逆がわからない。
慣れるしかないのかな・・・
パソコンのMS-IMEATOK風味にしてがんばったときもあったんですが、それでもエンターキーで一発確定するんですよね。せめてアドエスATOKもエンターキーで一発確定できればまだなんとかなりそうなんですが・・・
ああ、でも久しぶりにATOKアドエスで使いましたが、本当に変換精度は相対的にいいですね。
ATOKキーバインドMS-IME風味にする技はないのかなぁ。