それはレコーダーですか?

些末な打ち合わせでも、議事録というか、メモを取っておくことはいいことだと思っています。
さらに、そのメモというか、議事録が、そのまま報告書として利用できれば、かなりの時間が節約できます。
私は、こう言った議事録については、さまつなてにをはの誤りや誤変換はあまり気にしません。
打ち合わせの「ライブ感」が大事であって、ライブ感を維持するためには、打ち合わせ後すぐに報告書で情報共有した方がいいと考えています。
だから、私の打ち合わせ報告書はあまり体裁は良くありません。
でもいいんです。伝われば。
で、
今日も打ち合わせがあったので、アドエスにキーボードをつなげて打ち合わせに望んだところ、打ち合わせの相手方から

それはレコーダーですか?

と聞かれてしまいました。
たしかに、ICレコーダーに見えなくはないですね・・・
ということで、

・これは携帯電話であること
・携帯電話で議事録をとるつもりであること

を相手方に伝え、変な顔をされながらも了解を得ることができました。
きっと私は変なガジェットキモオタとして認識されたに違いないなぁ。
まいいや。