JavaScriptのthisは識別子(変数)なのか?

JavaScriptはおもしろい言語ですよね。
というか、Schemeを勉強した人間なら、関数がファーストクラスのオブジェクトだったりとか、変数がレキシカルスコープだったりとか、総じて関数=クロージャだったりするあたりがとってもなじみ深いのではないでしょうか。
でも勉強してみて違和感を感じたのは、thisの取り扱いです。
thisは特別な変数・識別子としてオライリーでも紹介されています。
ご存じのとおり、thisはコンストラクタ関数によって生成されたインスタンスへの参照を示します。
インスタンスは動的に生成されますよね。
一方、レキシカルスコープの変数は、文字通り、「レキシカル」・・・プログラムで示された範囲のスコープで変数参照するということであり、静的なイメージがあります。
動的に生成されるインスタンスオブジェクトは、プログラムでコーディングされているスコープ以外のオブジェクトになります。
よって、thisはレキシカルスコープの例外が適用される変数・識別子といえます。
・・・というか、thisはもしかしたら、変数ではないのかな?
シンタックスに近いものかもしれないなぁと思ったりしました。
(だからどうしたという感慨。だいたひかる的にはどうでもいいですよ、といったところ)