ノームサイとは

ノームサイとは、トランプ遊び「ページワン」において、最後のトランプ1枚を場に出すときにプレイヤーが唱える言葉であり、主に岩手県南及び宮城県において使用されている。
しかし、この「ノームサイ」という言葉は、インターネット検索を行ってもなかなか出てこないため、多分、岩手県南及び宮城県(つまり旧伊達藩)においてのみ通用する地方ルールというか地方の言葉と思われる(私及び相方の推測)。
語原は全く不明であるが、私及び相方の推測では次の通り。

  1. ページワンにおける手持ちのカードはいわば「債務」にあたる
  2. 最後のトランプを切ると、債務がなくなる、つまり「ノー債務」状態になる
  3. 「ノー債務」がいつごろかなまって「ノームサイ」となる

しかしこれはあくまで推測であり、本当のところどうなのかは全くわからない。
なお、ノームサイで検索した結果がほとんどないことに気づいたのは約半年前であって、いまはその語原などが掲載されたウェブがあるかもしれないが、あえて確認せずエントリーするしたもであるので、ご了承願いたい。