「では週末のお天気はどうでしょうか、半井さん」

「この週末は全国的に高気圧におおわれ、お出かけ日よりとなるでしょう。」
NHKニュース7で平日月〜金の午後7時30分ちょっと前ぐらいに必ずアナウンサーから振られる半井(なからい)気象予報士
最初目に留まったのは、正直、顔の造作が相方に少し似ているからでした。
てきぱきとしたしゃべり(特に巻きが入ったとき)を見て全く異なる種類の方だと判断(相方は大阪風味)。
でも

  • 手を前で組んで少し前に乗り出す動作がなぜかリズミカル

なので思わず半井さんを見てしまいます。
そのうち、今日の衣装はちょっとすごいなぁ衣装さんテキトウとか思いながら見るようになりました。

てなことを相方にしゃべったら

  • 体の前に手を組んだとき、右手が左手の上に置かれるだけでなく、時々「にぎにぎ」するのが面白い

と相方が指摘。
確かに半井さん、しゃべるタイミングを計るかのように、右手が左手を時々「にぎにぎ」しています。
さすが相方。だてに楽器弾いてませんね。見るところが違う。
ということで、時間があえば、半井さんの天気予報を見てしまう今日この頃でした。
なお、土日は山本さんが担当です。腕細い(こらこら)。