家電量販店の携帯売場にて

ウィルコムHONEY BEEやX PLATE、9+を見てきました。

  • HONEY BEE:ブラックなら男がもっていてもおかしくない。でも9の方がかっこいいかな?機能ならHONEY BEEの方だよね。
  • X PLATE:コンパクト!なかなか小さくてよろしい。キーも打ちやすそう。ちょっとおもちゃっぽいかな・・・。
  • 9+:9だった。まんま9。すごく9。たしかに前面にランプはあったが、かなりのキープコンセプト。相方が9使いだけど、気に入ってるようだし、いいんだろうなぁ。ちょっと欲しい(おいおい)。

ウィルコムユーザーさんですか?

ってウィルコムのパーカー?を着たお姉さんに聞かれたので、そうですと答えると、優しくポケットティッシュをくれました。
うむうむ。

そのとなりでなんと!

ソフトバンクスーパーボーナス一括払い12800円くらいで月々6円(ユニバーサル料のみ)を土日限定でやっていました。
はじめて現場を見たので少しまじまじと見ていたら、セールスのお兄さん(おじさんに近い)ががっつり寄ってきて、セールストークをかまされました。
何でも

  • 機種は限定(パナが主だったな。機種名忘れた)
  • 契約時ホワイトプランのほか、Wホワイト、パケットベーシックプラン(っていうんだっけか、+315円の奴)に加入が必要。
  • でも、翌月これらオプションをすべて解約できますよお客さん。
  • 今日だけですょ是非是非。
  • 2台、3台買って帰られるお客さんもいますよ是非是非。

ということを聞いてもいないのにしゃべってきました。

オプションすぐ解約できるのは裏の手じゃないんかい。
聞いてもないのにがつがつそっちから言ってくるってどういうことやねん。
だったら最初からオプションなしでいいですってことにしなはれ。

って心の中で叫びつつ、
強烈な営業トーク通しの強さに気圧されて、逃げてきました。
うーん、料金だけなら悪くないんだけど、真心が感じられないんだよなぁ。

というわけで

ウィルコムソフトバンクの両極端な接客に困惑した一日。
ウィルコムさん、もう少しがっつきましょう。
ソフトバンクさん、がっつきすぎです。