clacrを便利に使う・よく何千円ってのを入力する方向けのお話

calcrではショートカットオプションでカスタマイズが可能です。
今回は、

よく「5000」とか「12000」などと「000」をよく入力することが多いんです私。

ってなひとにお勧めのTipsです。

  • まずcalcr.exeのショートカットを作成します。
  • このショートカットを編集します。
  • ショートカットのオプションに -k000 と追加します。(画面のとおり)


  • 次に、このショートカットからcalcrを起動します。
  • まず 12 とだけ入力します。画面のようになります。


  • 次に右ソフトメニュー "CustomKEY" を押します。
  • すると、画面のように 000 が追加入力されます。


ショートカットオプション -k000 の意味は、
「CustomKEY が押されたとき 000 を入力する」

ということです。
面白がってCustomKEY何度も押すと、押す度に 000 が入力されて面白いですよ。

まとめ

-kオプションでCustomKEYをカスタマイズできます

なお、-kオプションを指定しないとき、CustomKEYは、R↓キーとして機能します。