歯を食いしばらない

目を閉じたり、肩を回して結構をよくしたり、「自分の気持ちは落ち着いている」などといって、かき乱れがちな自分の心の安寧を心がけてきましたが、
昨日、SL-A300のGUIGrepで「リラックス」を検索したら

口(あご)の力を抜く

という言葉が引っかかってきました。

そういえば、

高校時代「気合いを入れろ、歯を食いしばれ」と言われたときから、気がつけばずっと歯を食いしばっていたような気がします。
あごの力を抜いた事って、意識してやったことないですね。
たぶん、ずっと歯を食いしばっていたんじゃないか。
そう思い至った次第。

というわけで、

昨夜から今朝にかけて歯を食いしばらない訓練をしておるところでありますが、効果はてきめんですね!

本当に、

ポカーンとします。

  • 考えるな、感じろ
  • 空気を吸え
  • コントロールを取り戻せ
  • 目を閉じろ

などなどいろいろ試したけど、
その前に

  • 歯を食いしばらない

ってーのが、
なんか今の自分には非常に大事なことのように思えてきました。