上から

おおお。

本体そのもの

触るのがもったいないくらいきれい。

ドキュメントなど

  • WS016SH はじめにお読みください
  • WS016SH 取扱説明書 基本編
  • 「仕様一覧」について (取扱説明書 基本編の一部内容訂正と補足)
  • ヘッドセットを接続するときのご注意 (コアを付けるようにとのこと)
  • MS Office Personal 2007(「モバイル通信デバイス専用」の張り紙。EULAが普通のPersonalとはちがうのか?)
  • MS Office PowerPoint 2007(「モバイル通信デバイス専用」の張り紙。)


液晶保護シートにトライするも失敗

いつものことだ。

もう一度本体


付属品

  • ヘッドセット
  • フェライトコア
  • イヤーパッド
  • バッテリ (すごく薄い!小さい)
  • カバー (しっかりしていそう)
  • ACアダプタ

以降、作業しますので、しばらくエントリーは空きます。

セットアップ中

バッテリとACアダプタ接続、電源オン。
WILLCOM D4のロゴののち、WindowsVistaのスタート画面、その後しばらく画面左上で何かうごめく。
マニュアルによれば、セットアップ完了に50分要するとな。

Vistaセットアップ中

この大きさでWindowsVistaが動く。
単純に感動。

セットアップ中に感じたこと

キーのタッチがホットモックと比べて軽いです。朗報。
しばしセットアップを待つ。

セットアップ中

そのうちAIR発番でアドエスW-SIMが使えなくなると思います。
アドエスのバッテリも残りわずかなので、しばらくセットアップを楽しみます。

機種変更の場合、

新しいW-SIMは、
7/12 2:00AM以降
利用できるそうな。
どうりでオンラインサインアップに失敗するわけだ。
とりあえず今日は、今のW-SIMで楽しむことにしよう。

同期

アドエスとの同期には次の手順を踏む必要があるよ。

  1. Outlook2007Personalを一度起動しておこう。
  2. コントロールパネルにWindows Mobileバイスセンターがあるけどなんかうまくいかない。
  3. Windows MobileバイスセンターをMicrosoftからダウンロードしよう。
  4. Windows Mobileバイスセンターをインストールしよう。
  5. Windows Mobileバイスセンターを起動しておこう。
  6. D4にはminiUSBの口しかないので、とりあえずminiUSBホストケーブル経由でアドエスとD4を接続しよう。
  7. 同期がはじまるでよ。

同期が一番苦労したかも。
っていうか今も同期中。

メールデータの同期は鬼門

メールの受信トレイなどは複数のPCと同期できません。
予定や連絡先などは複数のPCと同期できるのに。
Windows Mobileバイスセンターの設定で、自身の受信トレイと同期するか、他のPCと同期するか選択するか、ラジオボタンで聞いてきます。
チェックボックスじゃないorz
仕方ないので、現在母艦の受信トレイをエクスポートし、microSDでD4に持って行ってOutlook2007でインポート。
D4とアドエスの受信トレイを同期するようにしました。

これでD4は名実ともにアドエスの母艦になりました。

あとは、D4ならではの機能を利用して見ねば。

スリープ中メール着信

オンラインサインアップして入れば問題なし。
おもむろにWILLCOM D4が立ち上がり、画面が暗いまま受信動作。
受信完了するかしないかくらいにOSのログイン画面が立ち上がるので、ENTERキーで。(おいおい)
サイドバーにある「未読1件」などというところを選択すると、Windowsメールが立ち上がります。
ちゃんと受信してます。
おおおおお!
すげー。
PCなのにプッシュメール受信してるよ。
単純にすげー。

スリープとスリープからの復帰

スリープは、電源ボタンか、Fn+[;](青く"||"などという記号で書いてある。この記号がスリープ移行のマーク)を押すとあっという間にスリープしますよ。
電源ボタンか、キーボードのどれか(FnやShiftでもいい)を押すとあっという間に復帰。
おお。
ただ、復帰後はログイン画面が現れるので、一度Enterキーを押す必要あり。
復帰後のログインが麺をスキップできれば、ほとんどPDAですな。

WILLCOM D4からメール投稿。

ちゃんとできるかなと。
キーボードは思ったより打ちやすいよ。