爪の切りどきを知るきっかけ

WILLCOM D4を入手して約1ヶ月。
自分に合った使い方を模索する毎日ですが、
今のところ、アドエスのときと同様、両手でWILLCOM D4をはさむように持ち、
左右の親指で入力しています。
アドエスよりは重いですが、持ちながら入力できるWindowsは唯一無二ですね。
で、最近入力しにくくなったなぁと感じてきたところ。
爪が、伸びていました。
爪が伸びると、デスクトップのキーボードでの入力もしにくくなりますし、
WILLCOM D4での親指ぽちぽち入力もしにくいですね。
入力しにくくなった時は、つめの切りどき。
仕事でキーボードが欠かせない時代、私は爪の切りどきをキー入力のしやすさで思い知るようです。
アドエスであろうと、WILLCOM D4であろうと、この点は変わりらないですね。