Windows Vista(WILLCOM D4)にSL-A300を接続することによる弊害

先日エントリーしたように、
WILLCOM D4SL-A300を接続、OUTLOOK2007と同期していましたが、
ちょうどそのころからか、それとも先日のWindowsUpdateのせいか、
WILLCOM D4アドエスとの同期に失敗することが増えました。
たまにうまくいくんだけど、だいたい失敗する!
同期はやはり鬼門だ!

昨日、

WILLCOM D4アドエスとの同期にたまたま成功し、
その後SL-A300と接続・同期した直後、
再度アドエスを接続したところ、
アドエスはだんまりしてしまい、
同期はおろか、接続する気配が見えませんでした。
これでだいたい確信。

SL-A300Windows Vista(WILLCOM D4)に接続すると、
WindowsMobileとの接続に失敗する(ことが非常に多い)!

リナザウWindows Vista接続非対応とのシャープコメントは、本当でした。

というわけで、どうしたもんかと。

アドエスとの同期は今後も続ける気でいましたし、
SL-A300は本当に電子メモ帳と文庫ビューアとして活躍してもらうことと割り切ることにして、
WILLCOM D4からSL-A300関連のソフトウェアを削除しました。

削除がまた一苦労

削除自体はうまくいったように見えたのですが、
やはりアドエスとの同期には失敗します。
うーん、何かが邪魔をしている。
で、Windows Defenderのソフトウェアエクスプローラを見たところ、
SAUTOLAUNCH.EXEがまだスタートアップするようになっていました。
ソフトウェアエクスプローラからこのエントリーを削除し、再起動。
祈る気持ちでWILLCOM D4アドエスを接続したところ、見事に同期しました。
何度接続しても、ちゃんと同期してくれる!
うれしい!
非常に、ほっとしましたよ。

教訓

メーカーの言う通りにしないと、痛い目にあうかも。
アマノジャキーなことをするときは、リスク覚悟でorz