WILLCOM D4とアドエスとSL-A300と自宅母艦と同期させててどうする

どうするもこうするも。
とにかく同期機能があるから同期させたいんだ!
ノーリーズン、ドゥ シンクロナイズ!

WILLCOM D4アドエスとの同期

USBケーブル同士での同期は非常に不安定で、使い物にならないことにした。
じゃってんで、Bluetooth経由での同期に挑戦。
前からやって見たかったんだよね。

MS推奨の方式

http://www.microsoft.com/japan/windowsmobile/wm6/prodinfo/tips/config08_vista.mspx
おおちゃんと手順を示している。
しかも変な挿絵まで入っているよ。
しかーし、
この手順は、
WILLCOM D4には通用しない。
Bluetoothスタック(っていうのかな)がMS標準のものじゃなく、BlueSoleil(だったかな)なので、

1.[スタート] ― [コントロール パネル] ― [ハードウェアとサウンド] ― [Bluetoothバイス] ― [オプション] タブの順にクリックします

この時点でもうアウトです。
[ハードウェアとサウンド]
の次に
[Bluetoothバイス]
がでてきません。
うむー。
というわけで、

こっちを推奨

BluetoothでWILLCOM D4とAd[es]を同期する - 俺++
結局このとおりにやって成功!
ある程度手探りでできていたんですが、

6)「COM3を使いたがっているよ」と言われるので「常に許可」にチェックして「はい」する。

をしていなかったために、接続するたびに切断されてたんですよね・・・
ここ要注意ポイントです。
おかげさまで、アドエスWILLCOM D4は確実に同期できるようになりました。

要注意

さらに欲張ってWILLCOM D4SL-A300を同期させようとIntellisync for zaurusなぞ導入してしまうと、
BluetoothをつかったWILLCOM D4アドエスとの同期はできなくなります。
やはりSL-A300Vista非推奨ですねorz
Intellisync for zaurusなぞ、
くやしくてくやしくて削除しました。
削除後、BluetoothをつかったWILLCOM D4アドエスとの同期はできるようになります。
(いや本当にほっとした)

アドエスと自宅母艦との同期

これは普通にUSBケーブルで確実に同期できます。
アドエスのUSB端子にヤレがでてるんだと思ったけど、違うのかな。うーん。

自宅母艦とSL-A300との同期

これも普通にUSB接続で同期できます。
WindowsMobileDeviceCenterよりも、ActiveSyncよりも、SL-A300Intellisyncのほうが同期動作が速いってなんだか。

結果としての同期の流れ

WILLCOM D4 ←(Bluetooth)→ アドエス ←(USB)→ 自宅母艦 ←(USB)→ SL-A300
デイジーチェーンになっているので、
4つのデバイスのどれかひとつでも予定表なんぞ変更しせたら、
すべてのデバイスに反映させるのに、複数回の同期を要求されます。
同期馬鹿。
おお新たな四字熟語。

ここまでする意義はあるのか?

いやない。
意義はまったくないが、同期できないのが悔しいのだ。