胃カメラ飲んだ

先月末あたりからおなかが少し痛かったので、胃腸科に行ってきました。
数年前十二指腸潰瘍で下血(うえっ)したので、もしかしたら再発?などと心配したので。

胃カメラ飲むまでの苦闘

  • 前日午後8時から飲まず食わず(水は飲める)
  • 当日朝は水も飲まず
  • もうこの時点で少しグロッキー
  • 空腹のまま病院
  • しばらく待つ
  • 呼ばれていくと「胃の泡を消す薬をお飲みください」と言われる
  • すきっ腹に飲む
  • 続けて「のどの奥に麻酔をしますので、飲み込まないでください」と言われる
  • のどの奥にどろっとした麻酔の粘液を貯めること5分 これけっこうきつい
  • あごの奥からのどのあたりの感覚なくなる いやだー
  • 「ここに横になってください」
  • 「胃の痛みをとる注射しますねー」右腕に
  • 「少し眠くなる麻酔しますねー 血管に沿って少し痛くなるかもしれません 血液と混ぜながら注射しますねー」左腕に
  • この時点で割りとグロッキー
  • 先生登場
  • 「じゃ入れますねー げっぷ我慢してくださいねー」
  • 胃カメラが口の中に!
  • どんどん入っていく!
  • うえうえ!
  • 「もうすこしいれますよー」
  • うーうー!
  • 「十二指腸潰瘍を治療したところはきれいに治ってますねー」
  • うえうえ!
  • 「少し抜きますねー!」
  • 一気に抜いてくれ!
  • 「胃に びらん がありますねー いたいのはこれかなー」
  • うえうえ!
  • 「じゃ抜きますねー」
  • 引き抜かれる感触!
  • 「ハイ終わりですー」
  • うーもーグロッキー

この後少し横になって休みます。
「終わった」
ってな気分ですな。
その後先生からの説明を受けます。胃に3箇所くらい びらん がありました。
びらん とは、潰瘍の手前の状態です。
薬を処方してもらいました。
オレ、胃腸弱すぎorz