モバイルのキワへ

そんなつもりはなかったけど、WILLCOM D4SL-A300をメインで使い込んでいる一方で(またIntellisync for Zaurusインストールしたです、今のところ不具合なし)、
アンテナ に引っかかる情報はいわゆるスマフォばかりです。
スマフォはたしかに魅力的だよなきっと。
スマフォ維持するのが難しいので、ピュアPDAたるSL-A300(もうLinux端末であることを意識していない)とWILLCOM D4で行くしかない、と観念した今日この頃。

悪いことばかりじゃない

ガジェットとのちょうどよい距離感が生まれつつあることを実感しています。
アドエスなんか使ってると、手軽に取り出していじりまくったりネットに接続したり。
そうしてるのが普通のような気がしてきます。
暇つぶしでネットにつなぐようになったりすると、なんだか自分でものを考えたり感じたりすることが難しくなっていくようです。
その点、WILLCOM D4でのネット接続は少し腰を据える必要があって、アドエスとかスマフォみたいな暇のつぶし方ができなくなります。
あーいいかネット接続すんのやめよーとか思ったりして。
するってーと、気がつくんです、まわりのもの、風景、様子。
こういう感覚は、大事にしなきゃなとか思ったりしています。