SL-C750をAndroid化してみた

こらえ性がなくてやってしまいました。
手順はまさに次のページのとおりです。
hopscotch
先人の努力により私は楽をする事ができたのです!ありがとう!
自分向けに整理して起きます。

先達、ありがたいです。

hopscotch
ありがとうございます。このエントリーがなければ手も足も出なかったです。
Angstromで動くAndroidのインストールイメージ - 人柱募集中: Android Zaurus
ありがとうございます。このエントリーがなければザウルスの可能性を実感できなかったです。
このエントリーに追記されていますが、G1とは別物とのことです。
しかし、ザウルスの可能性を実感するにはいい実験になりました。

用意したもの

  • SL-C750
  • SDカード2枚(1枚でもいいかもしれないけど)1ギガ以下のヤツが安心。
  • ACアダプタ

ザウルスのカーネルイメージをダウンロードしてSDカードに展開

カーネルをAngstromと言うものにする必要があるようです。
http://www.angstrom-distribution.org/releases/2007.12/images/c7x0/old/Angstrom-altboot-console-image-glibc-ipk-2007.12-c7x0.rootfs.tar.gz
こいつをダウンロードし、母艦上で展開、現れた

  • initrd.bin
  • updater.sh
  • zImage.bin

をSDカードなりにコピーします。
このSDカードを以下SDカード1とします。

Androidイメージファイルのダウンロード

Angstrom上で動作するAndroidイメージファイルが1ファイルにまとめられています。
http://androidzaurus.up.seesaa.net/image/android-sdboot-image.tar.gz
こいつをダウンロードしておきます。

ext2フォーマットのSDカードの用意

標準のSL-C750で作業します。
Terminalアプリ(qpe-embeddedkonsole-ja_1.6.0-jinput3_arm.ipkを利用してます)を起動。
参考URL
Nyamo-Wiki - LinuxZaurus - SL-B500/SL-C760に関するメモ

# su root
# umount /dev/mmcda1
# mkfs.ext2 /dev/mmcda1

こんな感じでext2フォーマットのSDカードを用意しておきます。
このSDカードを以下SDカード2とします。

ext2フォーマットSDカード2にAndroidイメージファイルをコピー

id:floccusさんがやられたように、Windows上でext2フォーマットのSDカードを利用できるようにしました。
WindowsでLinuxパーティションを読み書きするには(Ext2Fsd編) − @IT
にあるとおりしてやれば、SDカード2に android-sdboot-image.tar.gz をコピーできるはずです。

SL-C750カーネルをAngstromにする

手順はスペシャカーネルの導入と一緒。
ザウルスサポートステーション
http://tetsu.homelinux.org/zaurus/kernel/
を参考にする。

  1. SL-C750の電源をオフ。
  • SDカード1をSL-C750に挿入。
  • ACアダプタ接続。
  • 本体裏側スイッチを「解除」にし5秒待ってから[Fn]キー[HOME]キー同時押しをしながらスイッチを「ロック」に切り替え。(スイッチ解除→バッテリ外し→スイッチロックの方が簡単かも)
  • [OK]を押しながら電源オン。
  • メンテナンスメニューで「4.アップデート」。
  • SD選択。
  • しばらく待つ。
  • 勝手に再起動!
  • Angstromが起動!


この時点で興奮しますよ。

Angstrom上での準備

  • よく分からんのでこの時点でSDカード1ぶっこ抜いてSDカード2を入れてやった。なんか出たが、勝手にumount,mountしたんだろうと解釈。
  • rootでログイン。パスワードなどない。
# cd /media/card
# tar zxvf android-sdboot-image.tar.gz 
(えらい時間がかかるけどしばらくまつ)
# chroot /media/card 
# mount -t tmpfs -o size=128m tmpfs /dev/shm
# ./android-sd.sh

この後、プロンプトが表示され、何かエラーっぽいものが表示されるが、バックグランドでAndroidの起動が着々と進んでいるのです。
下の写真はすでにおまじないやってしまった状態で、SL-C750リセット後、再度Android起動しようとしているところ。

いよいよAndroid起動

しばらく待つと、

この後画面がブラックアウト、
赤い明滅が画面中央で往復(カッコいい!)、




そしてAndroidが起動します。

起動後行きなりエラー。エンターキーで消します。

起動しました。

起動はしますが、それ以上の事は何もできません。
動きもかなり遅いです。
カーソルキーは上下と左右が入れ替わっています。
画面のタッチパネルは反応しません。
でもザウルスの可能性を実感する事はできました!