WILLCOM D4のDPIうろうろ

画面が小さい割に解像度がそこそこあるWILLCOM D4では、標準の96DPIでしばらく使っていると、目が疲れてきてしまいます。
そこで、
コンパネ - 個人設定 - フォントサイズ(DPI)の調整
を開いては、120DPIにしたり、96DPIにしたり、あーでもねーこーでもねーとやるわけです。
120DPIにすると目にやさしいのですが、

  • OUTLOOK2007の連絡先の個別アイテムを開くと住所が完全に編集できなくなる(致命的)
  • 画面からはみ出すダイアログ多数(Windowsメールの宛先など)

とかまあ困ることも多く、96DPIに戻したりもします。

最近は

Windowsクラシックにして、ThemeサービスとWindow Desktop Managerサービスを止めているので、
割とすっきりした画面にしていますが、これでは

右上の閉じるボタンなどが小さくてかなわない!

という欠点が。VISTAスタンダードくらいの大きさのボタンがいいよね。

というわけで、

レジストリを少しいじると。

HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Desktop\WindowMetrics

CaptionWidth

-400
にして再起動

して、ボタンの幅を広くしたり。
多少ましになりますね。
テーマ帰るとそのたびにレジストリいじらなければいけませんので、regeditのお気に入りに登録してしまいました。
はいオタオタ。