ポケコンゲット

中学からのPC-1246ユーザーでしたが、壊れてしまっていたので、id:yasuhoさんにならって?ポケコンをゲットしてしまいました。
モノはPC-1445。
どんなポケコンかはググってください。
PC-1246のような4bitCPUではなく、PC-1250や名機PC-1245と同じSC61なんちゃらといううシャープ謹製の一世風靡したやつ。
うわさには聞いていたけど、たしかに、BASIC遅い!
FOR-NEXTループが目に見えて遅い!
さすがBCD演算!
PC-1246より格段に遅いです。
でも画面やキーボードは大きく(と言っても24ケタ1行ですが)、何より16進数、8進数、10進数、2進数の計算・変換が一発でできたり、
テンキー側にもA-Fキーがあったりと、面白いポケコンです。
CASL対応ポケコンだそうですが、CASLアセンブラはたぶん使わないと思いますが…
こいつで、RPN電卓作ったらおもしろいだろうなぁと妄想にふけり始めましたが、どうなることやら。