ザウルスにNetFront v3.1導入するも削除

SL-C700からSL-C860まで初期導入されているのがNetFront v3.0で、
SL-C3000からはNetFront v3.1でした。
で、3.1の方は何かいいことあったかなぁ、
ウェブの再現性が高くなっていたっけかなぁ
とか考えながら、
SL-C860 NetFront 3.1
で検索してダウンロードできたNetFront v3.1をインストール

して見ましたが

全体に動きが重くなっているようなので削除。
読み込み開始から表示開始までに要する時間が、3.1の方が遅い。
きっと内部でレンダリング処理とかいろいろしてるんだろうけど、
非力なマシンではやはりそれなりにレスポンスがいいほうがいい。
NetFront v3.0は、CSSとかもうどうにもならないけど、
CSSJavaScriptも切っちゃうと結構快適です。
CSS,JavaScriptはクライアント側の負荷を高めますからね。
もちろん回線負荷を落とすため、画像表示もオフです。
割り切れば結構これで快適だったりします。
WindowsMobileのIEよりは全然快適です。

そうそう、

NetFrontの削除には、バックアップのリカバリを利用。
バックアップするのも、リカバリするのも、少し時間がかかるけど、
初期導入されているNetFrontの環境がどうなるか不安だったので
バックアップを取っておきました。正解正解。
Windowsの復元ポイントの作成みたいに簡単に丸ごとバックアップ取れるのは、PDAのいいところですよね。
かつ、ザウルスの標準バックアップツールが過不足なく使えるのも悪くないです。
アドエスのバックアップツールでバックアップしてもちゃんとリストあできないことがありますし・・・