Android HT-03Aを何気なく使うと1日どれくらいのデータをやり取りするのか

GMailを主に使用。
移動中に某掲示板をちょこっと見たりするくらい。
こんな感じで1日どれくらい3GWANで通信するのか、3G Watchdog というソフトをインストールして確認して見ました。

使用した程度

  • GMailにはPCメールとウィルコムメールが転送されてきます。
  • PCメールは主にメルマガ。
  • PCメールをPCでダウンロードすると、約1メガ前後のデータ量。
  • 掲示板は4〜5スレくらいをanちゃんで見る。
  • これを1日2〜3回くらい?

こんな感じで、まるで試験とも言えない条件ですが、何気なく使用するとどれだけ通信するか気になってました。
この条件、自分としては、

かなりライトな使い方

のつもり。
はてさて。

結果


うーん、なんと2メガも使ってしまいました。
1メガはメール本文、数百kbが某スレってことでしょうか。
PCメールをGMail転送していると本文がそのまま飛び込んでくるので、通信量の多くをメールがしめてしまうんでしょうね。

それから

3G Watchdog を起動し始めて数分で2kb程度消費してました。これはGMailなんかの同期(IMAP IDLE、つまりはKeepalive)の通信によるものでしょうね。
Keepaliveのための通信量が結構多いんじゃないかと思っていましたが、
PCメール本文のデータ量がそもそも大きいから、ちょっと大きな誤差くらいですね・・・

とにかく

ライトな使い方であっても、料金的にはすぐパケット定額制の天井に届くことを実感できました。