Android HT-03Aでザウルスショット的な利用法

ザウルスショットは本当に便利でした。
WindowsMobileにもあんな使い方が手軽にできないかといろいろ悩んで見たりもしました。
まうまく行かなかったのですが・・・
では、Android HT-03Aではどうか・・・

実は簡単でした

以前id:itokoichiさんが取り上げていた、GMailの下書き機能を使う方法です。
はてブホッテントリーや、Gigazineのヘッドラインニュースなんかを見ていて気になった記事があったので、
ブックマークするだけじゃなくて、HT-03Aにテキストを取り込んで後でじっくり読みたいなぁとか一瞬考え、
ああそういえば、GMailの下書き機能を使えばあっという間じゃないかと気づいたのであります。

  1. 気になった記事のテキストをコピー
  2. GMailにアクセス
  3. メール新規作成、下書き保存

でOKです。

ちょっと不満があるHT-03Aではありますが、

Googleクラウドサービスとの親和性はピカイチ!
問題なくHT-03Aにデータを転送できました。

ただーし注意!

ウェブ版のGMailをプレーンテキスト形式のときにデータを貼り付け、
その保存したメールをHT-03Aで閲覧すると、改行が無視されます。
ウェブ版のGMailは「リッチテキスト形式」にしてから、貼り付けましょう。

ということで、

Androidでは、テキストデータをテキストファイルにして利用するのではなく、
割り切ってGMailを利用した方がいいなぁとか思いました。