WILLCOM D4をオーバークロック運用してみる

Android HT-03Aクロックアップする方法について先日取り上げましたが、
WILLCOM D4オーバークロックで動作させたことはありませんでした。
大体にして、BIOSレベルでは設定項目すらなく(自作マザボじゃないからね)、
Atom Zシリーズをオーバークロック運用するなんてことは、D4が発表されたころにはなぜか思いつきませんでした。

そういえばWILLCOM D4クロックアップさせれば少しはマシになるんだろうか
やったことないし、やってみよう。

というわけで、ほぼネタ的にオーバークロックさせてみました。

方法

といっても、このページにあるとおりやっただけです。
http://forum.pocketables.net/showthread.php?t=2175
知らんうちに、SetFSBが Atom Zとかその周辺チップセットなんかに対応していたのね。

  1. SetFSB_HomePageからSetFSBをダウンロード、解凍。SetFSB.exe起動。
  2. プルダウンメニューを ICS9UMS9610BL に設定。
  3. GetFSB ボタンを押す。
  4. 真ん中のスライドバーを右に持っていく。
  5. SetFSB ボタンを押す。
  6. オーバークロック終了。

以上。

様子


この例では、1.6GHzにオーバークロックしました。
私の個体では、1.6GHzなら常用も問題なさそうな雰囲気。すこーしサクサクしたかな?気持ち少し早いかな?って程度。
ためしに1.8GHzにしてみたところ、サクサク感がアップし、ウェブを見るには問題なかったものの、スリープしようとした瞬間にハングアップしました。
1.6GHzで様子を見ることにします。