Android HT-03Aでウェブからzipファイルをダウンロードする方法?

青空文庫のzipファイルをHT-03Aでダウンロード、展開できないか試しました。
「青い空」評価版を使って青空文庫のテキストファイルを読んでみたかったのです。
ほかのソフト使えば(評価版じゃないほうの青い空とか)アプリ自体にzipファイルダウンロード・展開機能をもったものもあるようですが、
経験を積んでおこうと思い、あえて手間のかかる方法、つまり、マニュアル操作でzipファイルをダウンロード、展開しようかと思ったんです、

ところが!

標準のブラウザやDolphine browserでは、zipファイルのダウンロードに失敗します。
何度やってもだめ。
なんででしょうね。
これはあれかな、仕様かな。
zipファイルダウンロードできないブラウザは少し不便じゃないかな?
ってことは、zipファイルをダウンロードする手法を見つけておけば、青空文庫を読むこと以外でも活用できそうです。
というわけで、代替手段を検討。

ダウンロード専用アプリを使おう

利用したのは

DownDroid

というソフト。

zipファイル展開は

AndroZip

で。
zip展開のほか、普通にファイルエクスプローラとしても使えるので、SDカードなんかをあさる時はとりあえずこれだけでもいいかも。

zipファイルのダウンロード・展開方法

  1. ブラウザ(標準のブラウザやDolphin Browserなんか)でzipファイルへのリンクが張られたページを表示
  2. ダウンロードしたいzipファイルへのリンクを長押し→「URLをコピー」(Dolphin Browserなら長押し→[Link]→[Copy])
  3. DownDroid 起動、mEnu → 左上のアイコン(たぶんクリップボードの絵)→zipファイルダウンロード開始(クリップボード内のテキストをURLと解釈するらしい)
  4. AndroZip起動、/sdcard/dd/ 内にダウンロードしたzipファイルがあるので選択、解凍。
  5. 以上。

青い空評価版でテキストファイルを読むときは、展開後のテキストファイルをどこか適当なフォルダにまとめておいておけばいいでしょう。
ファイルの移動もAndroZipでできるので便利です。

written by HatenaSync