無線LANの調子がわるい

以前はそうでもなかったんですが、最近とくに調子悪い!
自宅無線LANFONのMyPlaceを使っているんですが、こいつをWPA2 AESでWILLCOM D4から接続すると本当に調子が悪い。
ほんっとうに調子が悪いときは、ウェブ1枚開いている途中で読み込みできなくなる始末。
じゃってんで、無線LANオフしようかと思うとオフにできなくなる。無線LANモジュールと言うかドライバがハングアップするようになる。
以前は危険承知でWEP接続していました。ザウルスを接続する必要があったので。この時はまだよかった。ハングアップはあまりなかった。
ザウルスで接続することがなくなり、WEPも信用できなくなってきたので、WPA2 AESに切り替えたのですが、そのあたりから調子が悪くなってきました。

HT-03Aでは

あまり問題はないようです。
「あまり」と言うのはわけがあって、ディスプレイオフでも無線LANをオフにしない設定にしているのですが、ディスプレイオフにしてしばらく放置、再度ディスプレイオンにしてネットに接続しようとすると、表示上無線LANは接続しているように見えて、実はつながっていない!ってことがほとんど。
実はこれ、どこでもWi-Fiではこの不具合はでないのです。無線LANアクセスポイントの問題のようです。

NetWalkerでも

あまり問題はなさそう。
ここでも「あまり」と断るのはやはりわけがあって、時々見失うようなんですね。
これはあれです、アクセスポイント側に問題がありそうだなという結論になってきました。
ちゃんとしたアクセスポイントを入手する段取りをとるか。
NECAtermシリーズが評判良さそうなので、少し物色アンドポッチリですかね。