NetWalkerのFirefoxFlashプラグインの有功・無効を切り替える

Yahooなどを閲覧していても落ちることが多いNetWalkerFireFox
たぶんFlashPlayerプラグインの巻き添えになっているのだろうと踏みました。
ということで、一時的にFlashPlayerを無効にしてみます。
Firefoxを終了させておいて、ターミナルから

# sudo mv /usr/lib/mozilla/plugins/libflashplayer.so /home/(ユーザー名)/

とかして、自分のホームディレクトリに移動させておくと。
これでFlashは無効になります。
Firefox立ち上げてみて確認。

再度Flashを有効にするには、

Firefox終了させて、ターミナルから

# sudo mv /home/(ユーザー名)/libflashplayer.so /usr/lib/mozilla/plugins/

してFirefoxを立ち上げればいいようです。
Flashをまた無効にするためには同様にlibflashplayer.soを削除すると。
よしよし。

以前

Flashの有功・無効を切り替えるアドオン(Flashblockだったかな?)を入れて使っていたことがあったのですが、なぜかかなりFirefoxが不安定になりました。
すぐ落ちたり。残念。
上のやり方は少し手間ですが、Firefoxを不安定にさせることはなさそうです。