Outlookの重複アイテムを削除してくれるありがたいツール、ODIR

先日エントリーしましたが、WILLCOM D4上のOutlookGoogle CalendarSL-A300のカレンダーアイテムの同期失敗により、カレンダーアイテムがすべて重複した悲しい状態になってしまいました。
そのエントリーにおいて、"ODIR"で検索してみると幸福になれるとコメントいただきました!
2010-02-15 - 氏家備忘録/非実用日記群
ありがたやさかこうさま!
ということで、
いろいろ最近バタバタしまくってこのことに対応していなかったのですが、ODIRを試してみました。

結果

非常に満足できました。見事、重複アイテムをカレンダーから取り除くことができましたよ!
これは便利。
同期失敗してゴミがたくさんある方はぜひお試しください。

手順

まず
http://www.vaita.com/ODIR.asp
の[Download now]ボタンからツールをダウンロード、インストールします。
("ODIR"とは"Outlook Duplicate Items Remover"の略のようです。)
Outlookを立ち上げます。

メニューに"ODIR"が追加されていますので、
[ODIR]-[Remove duplicate items...]
を選択すると、ODIRのメイン画面が表示されます。
がしかし!

まさかの文字化けorz。
カレンダーアイテムを対象に作業しますから、落ち着いて、カレンダーアイコンをクリック(上の画像で選択されているアイコン)して、"Remove duplicate items"ボタンを押しましょう。
それから、かなりの間放置しておきます。
私の場合、カレンダーアイテム約7000が重複し、かなりの数を手作業で取り除いた状態で(それでもアイテムは10000くらいあったかな?)約1時間30分かかりました(WILLCOM D4上で)。
時間はかかりますが、きれいに重複アイテムが除かれます。
ぜひお試しください。