Windows Liveカレンダーへのカレンダーデータ投入がうまくいかない

Twitterでもつぶやいていますが、Windows Liveカレンダーへカレンダーデータの投入がうまくいっていません。
カレンダーデータはOutlookカレンダーを利用しているので、これをどうにかしてWindows Liveカレンダーに持っていく必要があります。
検索して出てくる回答はこちら。

3. 予定表を同期する
この手順では、Outlook の予定表を Windows Live へ転送し、そこから電話に同期します。 これを行うには 2 つの方法があります。 1 つは、自動的に Outlook の予定表を電話に同期する方法、もう 1 つは、手動で予定表をインポートする方法です。

Outlook の予定表を Windows Phone に同期する

結果から言えば今のところどちらもうまくいってないわけです。

自動的にOutlookの予定表を電話に同期する方法

Outlook で Exchange を使用していない場合は、次のどちらかの方法を使用すると、Outlook ベースの予定表を Windows Phone のカレンダーに同期できます。

方法 1: (推奨) Microsoft Office Outlook Hotmail Connector を使用して Outlook の予定表を Windows Live へ移動する

  1. Outlook Hotmail Connector をインストールする
  2. コンピューターで Outlook を開きます。
  3. [Outlook Connector] をクリックし、[新しいアカウントの追加] をクリックします。 Windows Live アカウントのメール アドレスとパスワードを入力し、[OK] をクリックします。
  4. Outlook を終了します。
  5. もう一度コンピューターで Outlook を開きます。
  6. [予定表] をクリックします。 Windows Live アカウントから追加された新しい予定表セクションが表示されます。
  7. メインの Outlook 予定表を右クリックし、["予定表" のコピー] をクリックします。
  8. [フォルダーのコピー] ウィンドウをスクロールして、メール アカウントを探します。
  9. Windows Live アカウント名をクリックして選択し、[OK] をクリックします。
  10. これで Outlook の予定表が Windows Live にコピーされましたが、Outlook ではこの予定表を引き続き使用します。 すべての変更や追加内容は、Windows Live に同期され、Windows Phone に同期されます。

これがうまくいかない。失敗するんですよねぇ。
しょうがないので、

  1. 元のOutlook予定表の表示形式を「すべてのデータ」だったかにして一覧表示させ
  2. 全部選択してコピー
  3. Windows Liveカレンダー側で貼り付け
  4. 次回Outlook起動時にWindows Liveカレンダーにデータが自動的に一つ一つ投入される

なんてやってみました。
でこれはうまくいった!とか確信したのですが、肝心のWindows Live側に反映されていなかったり。がっくし。

手動で予定表をインポートする方法

予定表を ICS ファイルとして保存する

  1. コンピューターで Outlook を開きます。
  2. [予定表] をクリックします。 複数の予定表が表示される場合は、Outlook の予定表を選択します。
  3. [ファイル] をクリックし、[名前を付けて保存] をクリックします。
  4. [その他のオプション] をクリックし、エクスポートする予定表情報の期間を選択します。
  5. 注意 Windows Live では、ICS ファイルのアップロード ファイル サイズが 10 MB までに制限されています。 ICS ファイルのサイズがこの上限を超えると、エラーが発生します。 エラーが発生したら、期間を短くして、もう一度予定表のエクスポートを試みてください。
  6. [詳細情報] ボックスをクリックし、エクスポートする情報の範囲を選択します。 たとえば、[空き時間情報のみ]、[詳細情報の一部]、または [詳細情報] を選択します。
  7. 注意 [詳細情報] を選択した場合、[高度な設定] で、非公開に設定されたアイテムを含めたり、添付ファイルを含めたりするオプションを選択できます。 [詳細情報の一部] を選択した場合、非公開アイテムを含めることはできますが、添付ファイルを含めることはできません。
  8. ファイルの場所を選択し、ファイル名を入力し、[保存] をクリックします。予定表情報が .ICS ファイルとして保存されます。 「予定表を Windows Live にインポートする」に進みます。

予定表を Windows Live にインポートする
:
:

.ICSファイルを出力するまではこのとおり。
だがしかし、Windows Liveカレンダーにインポートする方法は、ここに書かれている通りにはなぜかいかない。
説明画面が実際の画面と違うんだよなぁ。
ざっくり説明すると

  1. Windows Liveカレンダー(Web版)を開く
  2. カレンダー表示の上に次のメニューがあるはず → 新規作成 削除 受信登録 共有・・・
  3. ここで[受信登録]を押す!(ヘルプにはこんなこと書いてないよ)
  4. [ICS ファイルからインポートする]を選択
  5. [ファイルを選択]ボタンを押して.ICSファイルを選択
  6. [カレンダーのインポート]

ということ。

結局これでもすべてのカレンダーデータ登録はうまくいかず。繰り返し系の予定だけなぜか反映されたり。
.ICSファイルの大きさは確か6メガくらいだったから容量制限に引っ掛かったりもしていないし。
どうしたものかなぁ。
Googleカレンダーからの移行だったら、[受信登録]を使ってできるんじゃなかろうか。
もう少しトライしてみますよ。