NetWalkerにPulseAudioを再度インストールする顛末

PulseAudioを削除していい気分になっていた私ですが、YouTube XLで動画がうまく再生できなくなる問題が発生してしまいました。
検索するとどうやらPulseAudioを削除するとNetWalkerではこのような問題が発生するようです。
うわー。
しょうがないので、PulseAudioを再度インストールしました。
Synapticパッケージマネージャからまたインストールしたのでした。
インストールしただけではPulseaudioは動かない。
Ubuntusを再起動、GNOMEでログインしてやる必要があるようです。(LXDEでは起動していなかった・・・)
これで問題なくYouTubeXLで動画再生できるようになりましたが・・・
audaciosもあんまり問題なく再生できるし・・・Pulseaudioを削除して「軽くなった!」などと喜んでいた私はまさにプラセボ効果を体感してしまったのかもしれません。
さらに

問題発生

Fnキーコンビネーションによるボリュームコントロールが聴かなくなりました・・・
あー元に戻らないです。
たしか、Pulseaudioを削除したときに、もう一つ何かパッケージが削除されたようだったんだよなぁ。それが思い出せない。それを再度インストールしてやればいいんじゃなかろうか。
うーんそれなんだったかなぁ。
うまく元に戻らなかったら、しゃーないから、リカバリーかなぁ。

追記

Synapticパッケージマネージャの操作履歴を確認したところ、pulseaudioと同時にaraneo-desktopも削除していたので、こいつも再インストール。
で、再起動したけどやはりFnキーコンビネーションでの音量変更は効かず。
うーん、原因は何だろう。