HYBRID W-ZERO3でMicrosoft MyPhoneを使ってみる

Google Syncを使ってオンラインPIM同期したいところだなぁと思っておりましたが、
HYBRID W-ZERO3は母艦Outlookと同期しており、Google Syncとの共存は確かできないことを思い出し、
さてどうしたものかと思っておったところ、そういえばMycrosoftが同様のサービスをやっておったなと思いだした次第。
http://www.microsoft.com/windowsmobile/ja-jp/myphone/default.mspx
これを使うと、オンラインで入力したスケジュール・アドレス・ToDoとWindows MobileのPIMがOn the airで同期できるってもの。
さらにGoogle Syncと違って、母艦OutlookWindows Mobileが同期関係にあっても、同期できる点。

というわけで

さっそく利用してみた次第。
HYBRID W-ZERO3には最初からMyPhoneアプリが導入されているので、Windows Live IDでログインしてやれば、
後は画面の手順でオーケー。
スケジュール同期も最初の1回目はWindows Mobileからオンラインにアップロードされるため少し時間がかかるけど、
スケジュールアイテムがダブるといったよくある不具合もなくするするとアップロードされました。
その後、オンラインでスケジュール入力・編集して、HYBRID W-ZERO3のMyPhoneアプリで同期してやればいいと。
母艦とHYBRID W-ZERO3を接続して同期してやれば、母艦Outlookにもスケジュールが反映されますね。
悪くないです。

アレな点として

ウェブアプリとしては少し貧弱な印象。Googleカレンダーを使っていたからか、力はいってないなぁって感じはある。
スケジュールも イベント・場所・開始日時・終了日時 程度しか入力できない。最低限といった印象。

がしかし

Outlook買う必要ないから、新規にWindows Mobileユーザーになった人にはいいかもしれませんね。

がしかしがしかし

Windows Mobileユーザーじゃないと、Microsoft MyPhoneは使えないような雰囲気。うーん。

結局

次の通りの同期関係に陥っています。Microsoft MyPhoneに入力されたスケジュールは、おいおいGoogleカレンダーに反映されると。

Microsoft MyPhone ==同期== HYBRID W-ZERO3 ==同期== Outlook on WILLCOM D4 ==同期== Googleカレンダー

UUCPですかってくらいのバケツリレーです。